MS-06F-2ザク(〜MS-06Fへ改造)Ver.センチネル0079風仕上げ
改造・改修箇所は写真の下に掲載してありますので、興味がある方はご覧ください





・0083作品に出たF2ザクでなく、センチネル0079版MS-06「F」風にしました。

・本来丸い曲線が主体の「ザク」ですが、ボディ装甲とメリハリを付けたかったので
 胸周りのラインはより直線的にシャープにし、
 脇あたりから段付きになるようにプラ板で厚みを増しています。

・エリの部品を低くするために薄く削りこんでいます(0.5mmほど)

・首〜胸は複数のパーツで構成されているよう、あちこちにラインを追加しました。
 また、脇から見えるフレーム状のパーツも雰囲気重視で多色で塗り分けています。

・袖口外側の装甲は手首に掛かるようなデザインなので、0.7mmくらい延長してます
 本当は外側に反り返ったデザインですが、好みでないので直線的変更しました。
 (若干は外に反っています)

・スパイクアーマーはサイド側も一度切り離し、台座はプラキャストブロックから削りだし。
 スパイクは三本とも先端を追加し尖らせました
 (あまりキンキンに尖るのは好みじゃないので、一旦尖らせて少しRを付けてます)

・0079版デザインには脇の下にフレームの一部として突起があるので、プラ板にて追加加工してます。

・フロントスカートの重なり部分に穴が開いているので、一度3つに切り離し、
 足りない部分を付けたし、再度接着しています。グロメット状モールドも
 センチネル0079作例に倣って、外側に移動しました(極細のプラパイプを埋め込んでます)

・頭部はモノアイレール風のモールドを追加、モノアイは透明プラ棒を削りだし、
 コンパウンドで磨いたものをレール部品に埋め込んでいます。
 マシンガンのサイトと同様、裏側にホログラムフィルムを貼っています。

・バックパックに0079版にある、丸いハッチ状のモールドを追加し、
 上部スラスター部をくりぬき、内部よりノズルが生えている様に改造しました。
 プラパイプから削りだしたノズルは二重化しています。
 若干ラインも追加しています。

・メインのスラスターノズルはキットのものを削り込んでシャープにしています。

・スソにかけては、キットのS字ラインとはぜんぜん違うので、
 装甲の接合面を直線的に削り込み、0079版のデザインに修正した後、
 ラインを若干追加しました(最後にノーマルとの比較写真を載せていますので参考にしてください)

・すね両側のスラスターはキットのものがエッジが丸かったのと小さいと思ったので、
 プラパイプから作り直しました。

・スリッパ(かかと側)にグロメット風のモールドを追加(極細プラパイプ埋め込み)

・そのほか、ボディ・スカート、スリッパなどのC面(面取り部)をほぼ全部無くすよう削り、
 それ以外の平面的な面と思われる部分もシャープなエッジになるよう面出ししました。

などなど。そのほかは画像を参考にしてください。

・ガンダムデカールに雰囲気を合わせた「自作デカール」をメインで使用。
 たくさん貼るつもりだったので、ガンダムデカールなどよりも80%ほど小さいもので、
 たくさん貼っても煩くならないよう、黒でなくグリーン寄りのチャコールで製作しました。
 CAUTION/WARNINGなどは本来の意味よりも若干絵的な雰囲気で選んでいるところもあります。

■本来のザクの設定カラーよりもVer.Ka.テイスト/センチネル風にしたかったため、
 それらしいディテールアップと淡白な色彩で仕上げてみました。

■あくまで「センチネル0079風」なので正確でないところもあったり、
 自分の好みのテイストでアレンジしていたりします。
 全体で見たときにそれらしくなるよう小改造と面出しで、雰囲気重視で仕上げています。
TOP
inserted by FC2 system