MS-06F-2ザク(〜MS-06"S"シャア専用機へ改造)Ver.センチネル0079風仕上げ
改造・改修箇所は写真の下に掲載してありますので、興味がある方はご覧ください





・0083作品に出たF2ザクでなく、センチネル0079Ver.風にし、

エースパイロット「シャア専用機」のS型なら、というモチーフで製作しました。

シールドのマーキングはオリジナルのA12部隊マークのイーグルに加え
「C.A.the Crimson Comet(赤い彗星〜シャア・アズナブル)と入れました


本来ならRED COMETとなる設定だと思いますが、少しひねってみました。

※前回製作のセンチネル風MS-06Fとほぼ同様の加工ですが、一部変更しています。

・本来丸い曲線が主体の「ザク」ですが、ボディ装甲とメリハリを付けたかったので、
 胸周りのラインはより直線的にシャープに削り込み、段付き穴や掘り込んだモールドを追加しています。

・首〜胸は複数のパーツで構成されているよう、あちこちにラインを追加しました。
 また、脇から見えるフレーム状のパーツも雰囲気重視で多色で塗り分けています。

・袖口外側の装甲は手首に掛かるようなデザインなので、0.5mmくらい延長してます
 本当は外側に反り返ったデザインですが、好みでないので直線的変更しました(若干は外に反っています)

・スパイクアーマーはサイド側も一度切り離し、台座はプラキャストブロックから削りだし。
 スパイクは三本とも先端を追加し尖らせました
 (あまりキンキンに尖るのは好みじゃないので、一旦尖らせて少しRを付けてます)

・フロントスカートのグロメット状モールドを、
 センチネル0079作例に倣って、外側に移動しました(極細のプラパイプを埋め込んでます)

・頭部はモノアイは透明プラ棒を削りだし、コンパウンドで磨いたものをレール部品に埋め込んでいます。
 今回のものはクリアパーツの裏から蛍光ピンクで塗装、
マシンガンのサイトも同様です。このままでも結構光を拾います。
・右肩に、翼形状のUHFアンテナ、その台座状のディテ-ルを追加して作っています。

・バックパックは前回のシンマツザク同様の手法ですが、今回はデザインを少し変更しました。
ノーマルのF型のラインから大きくはずさないよう、一部を切り外し外側に移動し再接着して成形。

内部パーツに手を加えたため、ハッチが閉まらず、
ノーマルを改造し大型カバーに仕立て上げたという雰囲気にしました。
今回のものはより大きな出力のエンジンへ換装したという設定で創作しています。

出力増加により制御用のベーンを追加し、大型化したスキマかフレーム色の内部構造物らしきものもチラ見えします。
 上部スラスター部をくりぬき、内部よりノズルが生えている様に改造しました。
 プラパイプから削りだしたノズルで若干ラインも追加しています。

・メインのスラスターノズルはキットのものを旋盤加工し、削り込んでシャープにしています。

・スソにかけては、センチネル版はキットのS字ラインとはぜんぜん違うので、
 装甲の接合面を直線的に削り込み、0079版のデザインに修正した後、ラインを若干追加しました

(比較画像を参照したい方は前回製作の緑ザクの画像をご覧ください。ほぼ同じ加工をしています
→こちらの最後のほうにあります

・すね両側のスラスターはキットのものがエッジが丸かったのと小さいと思ったので、
 プラパイプから作り直しました(径はほぼ同じで若干厚みを増しています)

・スリッパ(かかと側)にグロメット風のモールドを追加(極細プラパイプ埋め込み)

・そのほか、ボディ・スカート、スリッパなどのC面(面取り部)をほぼ全部無くすよう削り、
 それ以外の平面的な面と思われる部分もシャープなエッジになるよう面出ししました。

などなど。そのほかは画像を参考にしてください。

・本体ピンク色:ガンダムカラー/シャア専用色を参考に、
ホワイト(5)と蛍光レッドをベースにオリジナルカラーを作製しました(かなり彩度・明度ともに明るいです)
ボディ部2色、四肢部分を2色にそれぞれ若干明度を変えたもので塗り分けています。
・関節、武器など:CG100グレーをベースにハルレッドやクリアイエローなどを入れた
 自作の関節用ウォームグレーを濃淡3ほど種使い分けています。

・ガンダムデカールに雰囲気を合わせた「自作デカール」をメインで使用。
 たくさん貼るつもりだったので、ガンダムデカールなどよりも70%ほど小さいもので、
 たくさん貼っても煩くならないよう、黒でなくチャコールで製作しました。
 CAUTION/WARNINGなどは本来の意味よりも若干絵的な雰囲気で選んでいるところもあります。
 胸とバックパックの白いマーキング以外は全て自作のものです
 マーキング色や赤丸もいくつか色を使い分けました。

 本体カラーがかなりビビッドな色なので引き締まるようン色を使ってコントラストを出しています。

※パーソナルマークもバンダイ設定のものは漫画チックなテイストなので、
米軍機のロービジリティマーキング的なテイストでオリジナルの設定のマークをデザインしました。

■最近の設定や作例で多い赤/濃いエンジはあまり好きではなく、テレビシリーズのカラーイメージにしたかったため、
思い切った明るいピンクにしました。(北アフリカ戦線での英国SAS車両をモチーフにしているのかな?)
そのほかのカラーも、本来のザクの設定カラーよりもVer.Ka.テイスト/センチネル風にしたかったため、
 それらしいディテールアップと色彩で仕上げてみました。

■あくまで「センチネル0079風」なので正確でないところもあったり、
 自分の好みのテイストでアレンジしていたりします。
 全体で見たときにそれらしくなるよう小改造と面出しで、雰囲気重視で仕上げています。
TOP
inserted by FC2 system